今日、区の保健センターへ行って体重と身長を計測してもらいました。

スクスクと大きくなって身長59.7cm体重6.2キロでした。

母親教室も行われており、妊婦さんから「近くに子供さんが全くいないため赤ちゃんにどう接していいかわかりません」と言われました。

完璧である事は必要ない、お互いが笑顔でいられるセレクトをすればそれだけで良い。赤ちゃんの世界で最初の味方になってあげれば良いと私は思います。

私自身、人間としてまだまだ未熟で人に何かを言える様な者ではないのですが、無理しなくて良いよって事だけ伝えたいなって思いました。

母親教室に来ている妊婦さん達を見ていると子供のために良い母親でなくちゃって張り詰めていた頃を思い出してしまいました。